吃音大学生の今まで

吃音に悩む方へ

⑤:卒業式 誓いの言葉??〜小学生編〜

こんにちは。

吃音大学生です。

卒業式って、一人一言喋らされますよね??

卒業証書をもらうときの「返事」と「目標や思い出」そしてまるで丸読みのように周ってくる「5年生〜!!!みんなで〇〇した修学旅行〜〜!!」みたいなやつ。

公開処刑かなにかですかね!!

自分は「返事」「目標や思い出」はスムーズに喋れたのです。

多分 順番が回ってくる系じゃないからですかね?なんでだろう、、

そして卒業式の見どころとも言える「誓いの言葉」。

実はこれに関しては、卒業式の練習から吃っちゃっていました、、、

なんとかなるかな、、って思い望んだ本番。

吃った 死にたかった 普通の人なら一秒で喋れるよ 

30秒くらいかかった 死

しかもその後 指揮者だったんですよね実は、、、、

吃った後にみんなの前で指揮者って普通に笑えなすぎて死にそうでした

小学校の生徒会だったり、マラソン大会で一位だったりと何かと学年をまとめてはいた自分でしたがそれだけはもうしんどかったです

うん、、、特にまとめる言葉はないけど

共感していただければ嬉しいなと、、、、